生ホタルを観に行く

美郷ほたる館へホタルを観に行った。
結構、昔から有名なところらしく、山道に観光客の車がずらり。 200円で入館でき(安い…)、美郷の地理などをひとしきり勉強した後(かなり素通り)、河原に下りて、ホタルを観賞。
19時、20時あたりから飛び始めるらしく、ちょうど観始めた時間帯が重なって、ちらほらとホタルが飛び立った。
どわーー!っとホタルが飛び立つ、、、かなと思ってたんだけど、それほど数は多くなかった。が、生ホタルを見るのはほぼ初めてなので、良かった。 


その後、焼肉で腹を満たしながら家に戻ったのだけど、
ちょうど家の前で、1匹のホタルがっ! ( ゚д゚)
1匹だけ、ほわわーんと田んぼの上を飛んで行った。


(写真は昼間の田んぼ。ホタルは携帯カメラではとても撮れませんでした。)


おやっさんが、「この前は、向こうにもうちょっといっぱいおったんよ」と言うことらしいので行ってみると、
ちょうど橋がかかってて、川が流れているところにホタルがいたが、残念ながら、1匹だけだった…。 (´・ω・`)


そのとき、おやっさんが唐突に木に向かって石をなげつけた! (((;゚Д゚)))
僕らはおやっさんがホタルに向かって攻撃を始めたのかと思ってびっくらこいたが、
「光ってないけど、実は木にいっぱいおるんよ。」 という、その言葉を信じて待つこと数秒、
その言葉通り、数匹のホタルがぶわっと!(ちょっと誇張)夜空に飛び立った。 ヽ(・∀・)ノ


美郷ほたる館の要入場料・観客持ちのプロ・ホタルたちは人間に寄ってくることはなかったが、このアマ・ホタルたちは目の前を飛んでくる。
えいやっと、1匹、手で捕まえた。 (゚∀゚) !!!!!
手の中がほわーん、ほわーんと光る。結構、案外明るかった。
たしかにわっさーと採れれば、本が読めるかもしれない。


ホタルは成虫になってから1週間ほどの寿命ということもあり、
無事にいい嫁さん見つけろよ…と、願いをこめて、夜空へ。
ホタールのひかーり、窓のゆーきー。 (/_;)/~~
家の目の前でホタルに会えるなんて、なかなか風流だなぁと思った。