チョコQ

実はチョコQ(チョコQのHPへ)が大好きなんです。チョロQじゃないです、チョコQ。昔大流行したチョコエッグの転身バージョン。昔のチョコエッグフルタ製菓が販売していたが、フィギュアを作っている海洋堂さんともめたらしく、現在、タカラへ移って、チョコQという商品名で販売してます。フルタはフルタで海洋堂とは縁を切り、独自にチョコエッグとして販売を続けていますが、はっきり言ってしょぼい。海洋堂あってこそのフィギュアであることがよくわかりました。
昔から、小さくて綺麗なものに目がないんです。生物学に進んだのもそういったことが関係してるかもしれない。海洋堂のマニアックな造型師たちが作り出した小さな芸術。150円で買えるタマゴ型チョコの中にはかなり精巧なフィギュアが。ちなみにチョコ、はっきり言ってあまりいらないです。そんなに毎日食べれんです。

これはアブラセミの幼虫です。かなり精巧にできています。昆虫など、小動物が比較的素晴らしい。プラスティックと、昆虫の表面の質感がよく似ているからかもしれません。
ついこの前までは、研究所の近所のローソンでも売ってました。ただし、研究所内にコレクターが多いせいか、売り出すと同時にほぼ瞬間的に売り切れます。なので、買いたい時は箱買いでした。
最近、まったくコンビニで見ません。しかし、HPを見ると、次々と新しいのが発売されているようで、ほしくてほしくてたまらんですが、売ってないので買えません。どこに売ってるんでしょうか?