ページビューが

ここ最近、ページビューがかなり増えた。「博士の生き方」の管理人トリムさんに、リンクを貼っていただいて以来、そのHPから飛んでこられる方が多い。やはり「博士課程で将来どうしよう」という方が相当に多いのだと思う。僕は今は「博士で就職したら、会社の雰囲気はどうなんだろう。」とか、「やはり、アカデミアに心が残ってしまうのだろうか。」とか考えてしまう。そうした時に、「同じ状況になった人たちはどうなったのだろう」と思うが、やはり「どうなったのか」という情報を得ることは困難だ。通常、学部や修士で就職すれば、サークルやゼミなどを通して、「人生の先輩」なるものが常に上にいるものだ。たとえ分野や職種、企業が違えど、ある程度相談なり体験談を聞くなりできると思うんだが。