ジンパ

みけさん主催の第二回ジンギスカンパーティに参加させてもらいました。
台風が来てるとかいううわさを聞き、Yahoo!から土日は雨だといううわさを聞き、「雨が降ったら、ジンギスカンが羊鍋になるだけじゃん」という話を聞き、ちょっと心配でしたが、雨もあまり降らず(最後の方にちょっと降ってきましたが)、楽しい時間を過ごしました。
まとんは、結構、好き嫌いがわかれ、その原因はなんと言っても、独特の臭さらしいんですが、僕はまったく感じずにおいしくいただけました。
今回のお肉が特別なのかな?前に食べたときはもうちょっと臭ってたかな?
というかそういえば、それぞれの動物の肉から、独特のにおいがしたとしても、「臭い」と思ったことは今だかつて一度もないかもしれません。馬には馬の、いのししにはいのししの、うさぎにはうさぎの匂いが確かにあると思いますが、それはそれで素晴らしいです。ところで、羊のミルクは羊臭がすごいらしいんですが、まだ飲んだことないです。どうなんだろう…。


テレビで、「世界一臭い食べ物を探す」という企画がやっていて、日本のくさややシュールストレミングスウェーデン原産のニシンの塩漬けの缶詰)という有名な超臭い食べ物を上回る、韓国のエイ発酵物が紹介されてました。
エイを取ってきて、新聞紙でくるんで、甕に放置、という適当な料理なんですが、どうやらエイは体内にアンモニアを大量に含んでいるようで、それでとてつもなく臭い(アンモニアのつんとした臭さ)みたいです。それを刺身で食べてました。物好きだなぇ、そこまでしてエイを食べたいか!?と思ったけど、一生に一度ぐらいは食べてみたいかも。


話題を戻しますが、パーティに来ていた他ラボの研究員の方が、ベルギー産のビールをいろいろ持ってこられていて、それを一つ一つ味見させてもらいました。
普通のビールらしきものもありましたが、すっぱいものが多く、これがビールなのかという味でした…。
ビールは樽の中で熟成させて寝かせると、どんどん違った味になるそうです。ほんとにいろんな味がありました。