みなとこうべ花火

だいぶ話題が遅いですが、8/5はみなとこうべ花火大会に、8/6は奈良の燈花会に行ってきました。
去年はみなとこうべ花火大会じゃなくて、淀川花火大会の方に参加してきたこともあり、それと比較してしまい、「うーん…」と正直少し思ってしまいましたが、夏らしくてヨカッタ(^-^)/


淀川花火大会の方は、淀川河川敷で見れるので、ほんとにすぐそこに上がります。そのためか、迫力がすごい!また、花火が高くてでかい!首が痛くなります。十三が地元なんで、かなり地元びいき入ってますが、淀川花火大会、いい!ただ、めちゃめちゃ混むので、それはかなりマイナスです。
ところで、よく聞かれる、「穴場」なんですが…、はっきり言って、昨今の激混みの情勢下ではかなり厳しいものがあります。「おまえ、それでも地元か!」と揶揄されそうですが、そんな事言ったって、関西ウォーカーとかの調べる人、すげえんやもん。穴場なんて、すぐに見つかっちゃうよ。
いちおう、行き道だけは多少心当たりがあります。淀川北側に行っても、阪急十三駅は絶対ダメ。宝塚線京都線神戸線の三つが交わっているとこなので、無理。むぎゅーが好きな人はオススメです。
以前はJR塚本駅が多少オススメだったんですが、ばれてしまいました。
で、ちょっと歩くんですが、阪急中津駅とか十三大橋の近くの淀川の南側で観るのが実はオススメです。行きは、阪急中津駅から歩く。帰りは御堂筋中津駅まで歩くか、もうちょい頑張って梅田まで歩くのが一番いいかと。そういや、阪神電車を使う、西ルートもいいかもな。

去年NさんとSさんと行ったときは、塚本駅を避けたがゆえに、なんと、JR東西線御幣島まで歩いてしまいました。あれは遠かった。申し訳ありませんでした。地元として、もう少し調べとくべきでした。反省してます。

奈良の燈花会の話はまた今度。。。