(14) 就活経験を公開しているブログ

以前にコメントをいただき、度々参考にさせてもらっている、 いむぱくとふぁくたーさんのバイオ博士院生の就活ブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/impactfactor/)を、軽くですが、紹介させていただきます。


いむぱくとふぁくたーさんはバイオ・ライフサイエンス分野で研究中・就職活動中の現在博士3年の方です。ブログの中で、とくにコンサルタントベンチャーキャピタルなどについて、詳しく記載されています。また、バイオ系の博士の進路として、大局的にも論ぜられています。とても参考になると思います。
個人の経験であることから、当然、すべての方の助けにはなりませんが、博士の方が就職先を考える上での有用な情報であることは疑いようもありません。特に、博士就職に際しての問題を列挙するという形式ではなく、「前向きに」議論されていることがとても良いと思います。
こういった情報を沢山仕入れて、自分の中で吟味して、どのような人生設計にするのか考えて選択することはとても重要なステップだと思います。正直、自分のときは孤独だったし、かすかな人伝いに情報を集めて、それがとても大変だったので、自分のときにもっと手に入れられれば良かったなと思います。
ちなみに、今は就職活動をひとまず終えて、研究を再開していますが、今の状況でも、いむぱくとふぁくたーさんの情報は僕にとっても非常に有用に感じます。