新しくなったTOEICを受験してきました。

新しくなったTOEICを受験してきました。
新しいやつになって、ヒヤリングがかなり長めになりました。
あと、リーディングの方も、長文が増えた印象があります。
難易度は以前と同じぐらいらしいんですが…。


試験は45分のヒアリングと75分のリーディングで、計2時間程度ですが、
なんか、集中力を持続させるのにとても苦労しました…。
昔はこんなことなかったのになぁ。。。毎日6時限授業とか受けてたのにな。


日本語は、ぼーっとしても全然聞こえてきますが、
英語は、意識を薄くすると、突然、全然わからなくなります。



今回は、試験問題集とか買って、少し勉強したんだけど、結果はどうだろうな。
大学の教室で、大勢で一斉に受験したので、
なんだか、大学受験を思い出してしまいました。なつかしや。