Wii!

いえ、残念ながら、買ってません。

年甲斐がない、インドア趣味だーと言われるけれども、やっぱりこの年になってもゲーム好きなので、WiiとかPS3とか見てるとどうしてもほしくなります。特に、やっぱり、ゼルダ。やりたいなぁ。


発売日からのスタートダッシュPS3よりもWiiの方が圧勝したようです。マリオ、ゼルダメトロイドファイアーエンブレムスターフォックス任天堂のゲームは心惹き付けるものが多いです。



ところで、一方、ソニーは大丈夫なのかとよく思います。ソニーに勤めている友人も、「うちの会社はハードにこだわり、ソフトを軽視する傾向が強い。」と言ってました。
ゲーム機に関しては、ハード機の機能目的に買う人もいないとは言いませんが、多くは目玉のソフトを目的にゲーム機を購入する人がほとんどでしょう。とすると、ソフト軽視の戦略は厳しいんじゃないだろうか、と思います。


ところで、その彼が言うには、「結局、人間はテトリスレベルのもので十分面白いって思えるんだよ。でも、新ハード機発売!って謳って、テトリス売るわけにもいかないしね(笑)」
DSで任天堂が当たったのは、まさにその理由だけれども、ソフトの外見上のしょぼさを隠して、いかに売るかが難しいもよう。