iPodで良い音を聞くためのチェック

http://imusic.seesaa.net/article/4486201.html より


最近、なんか、iPodで曲を聴いてると、音割れ(?)や歪みが頻繁に起こってきました。「なぜに?」と思って、色々やっているうちに、EQとサウンドチェックをいじってたことに気が付きました。
サウンドチェックとか聞くと、無意識に、「まあ、そりゃあチェックしてもらった方がいいやろう」と思ってONにしてたんですが、上記の記事によると、OFFの方がいいようです。EQも同じです。


メカ好きですが、どうも、説明書嫌いで、「使っているうちにわかるやろう、とりあえず早く使ってみたい!トラブルが起こったら、その時に調べればよい」派なのです。。。


ところで、先日買った、KOSS製のカナル型イヤホン、sprak plugは快調です。
でも、個人的には、スポンジ部分が使い込んでいるうちに、ふんにゃふんにゃになってきて、耳にフィットしてくる状態がベターなんですが、それにはまだまだかかりそう。