VistaとiPhone

今月の30日にWindows Vistaが発売されます。XPの時もそうでしたが、新しいOSが発売さ
れると、どんな機能が変わるのかよくわからないのに、なんかワクワクします。


もう1つ、Apple社から、iPhoneなるものが発表されました。携帯電話のくせに数字ボタンがない!液晶画面にすべて表示されタッチパネルで操作するようです。
ポータブルの動画・音楽プレイヤー、デジカメ、ビデオカメラ、携帯電話、PDA、カーマルチメディアという複合的な機能を持ってます。
小型パソコンの分野、PDAの分野はなぜかいまいち浸透しない状態が続いていましたが、Willcomの『W-ZERO3』や、カナダのResearch In Motion(RIM)の『BlackBerry』の話を聞いて、「そろそろ来るのかな」と思ってましたが、iPhoneを見て、「ついに来るな」と思います。


携帯電話でネットを見ることもあんまりなかったんですけど、最近、電車の中とかでもちょくちょく見るようになりました。とはいえ、携帯電話の小さい画面ではあんまり見る気が起きませんでした。が、iPhoneのように、携帯電話でありながら、大きな液晶画面を持つ機種なら、じっくりできると思います。日本発売はまだまだのようですが、早く来ないかな。iTuneやiPodの時のように、旋風を巻き起こすことになると思います。
PDAが流行らない理由の一つは操作性なのかなと思います。入力しやすいキーボードは小型化するのが難しく、それが技術的な限界になってるような気がします。なので、ちょっと大きくても、仕事などでじゃんじゃん文字入力する必要がある場合は、やっぱりノートパソコンになっちゃうんでしょう。
でも、メールやインターネット、映画を見たり、音楽を聴いたり、といったエンターテイメント分野なら、そう頻繁に文字入力が必要になるわけではないので、iPhoneで十分な気がします。


そういえば、PS3Wiiのときも心踊りましたが、とにかくメカ類が好きなのかもしれません。これは子供の時からそうで、遺伝(か環境)かもしれません。
父は、大のメカ好きでもあり、
パソコンやら、機械やら、何やら、すぐ買ってきます。ヨドバシカメラにもすぐ出掛けます。
僕がiPodを買ったと言ったら、すぐに自分も買いに行ってました。
僕も電気屋に行ったらなぜか心踊りますが、親父ゆずりの部分が強いのかもしれません。