Second life

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news059.html

アメリカで流行ってる、Second life。もうすぐ日本にもやってくるかもしれません。

3D仮想世界のオンラインゲームなんですが、冒険するとか、悪の魔王を倒すとか、そういうファンタジーみたいな目的はなくて、ほんとに、実生活の複製みたいな世界なんだそうです。
だから、Second life。「第二の人生」

何でも自由にできるわけではなくて、土地買ったり、家建てたりするのにはお金が必要。現実といっしょで厳しいです。


ゲームの中のお金は、現実の現金と、換金可能で、
ゲーム内で、1億円稼いだ人がいるとか。

また、現実の有名企業がこぞって、参入してきているそうです。バーチャルな世界のお店に商品が並んでて、それを買うことができるんです。もちろん、お金で。
極めつけは、ゲームの中のお金に、米国議会が課税しようとしてること。バーチャルな第二の人生にも税金が。


なんか、マトリックスみたいだ。


そのうち、mixiとかも、そういう仮想世界の一部になっちゃうかも。