短期留学

残りの学生生活を何に使おうかと思ってました。3月まであと1ヶ月半ほど。やらなきゃいけないことも特にないので、好きなことしようと思ってました。
まず、最初に思ったのは、資格とか免許とか。資格にも色々あって、短期でも頑張れば取れる物もあるようですが、いまいち何がいいのかわからず、有意義に時間を使えるかどうか、疑問でした。
免許の方は、大型二輪を取りたいなーと思ってたんですが、就職が決まってから急に車が欲しくなり、実用面から言っても金銭的にもバイクを買う余裕はおそらくないだろうと思って、免許取ってもなぁって思いました。普通二輪の免許は、僕にとって非常に大きなものでした。バイクにまたがって初めて乗ったあの感動。今でも忘れられません。自動車とはまったく違う乗り物です。研究所へも毎日バイクで通う日々がしばらくあったので、とても役立ちました。今はしばらく乗ってません。たまにむしょうに乗りたくなります。いつか、生活に余裕ができたら、大型バイクに乗りたいと思います。いつになるかなぁ…。


それはさておき、
余暇の使い方を色んな人に聞いたら、特に、社会人の人に、「学生のうちにしかなかなかできないよってことは何ですか」って聞いたら、答えの第一位がやっぱり長期旅行でした。特に、海外旅行。
バックパッカーみたいに、どこかの国を長旅するのもいいなぁと思ったんですが、あんまり海外経験もないので自信もなく、普通のパックの海外旅行でもいいかなぁと思ったんですが、そんなに長期じゃないなと思い、結局、語学研修にしました。
現地に行って、しばらく英語付けの環境に身を置くことを、ずっとしたいと思ってました。2回生ぐらいの超暇な時にやっときゃ良かったっていつも後悔してました。なので、この機会に行ってくることにしました。4月から行く会社は語学が必須。また職業的にも必須。避けて通れない英語を何とかしたいと思ってました。


行き先は、オーストラリアのブリスベンというところ。ホームステイして、大学に通い、授業を受けます。夕方から夜と、土日はフリーです。期間は3週間ほど。
まあ、3週間で英語能力が格段に上がるとは到底思えませんが、やっぱりかなりの刺激にはなると思います。自分の英語が通じないと思うだけでも、得るものはあると思いますし。
ブリスベンは今、夏で、かなり気候も良く、温和な国民性なので、楽しみです。あと、コアラとかカンガルーも楽しみです。
大学生協でやってもらいました。ただ、直前だったので、パックのものはもう時間的に無理で、飛行機と大学とホームステイ先を別々に予約するものでした。そのため、値段はちょっとかかりました。


出発まであと1週間ほど。そろそろ、用意しなきゃ。。。