ネット開通!

長いことブログ書いていませんでした。最近、ネットをつないで久しぶりに少し書いてみることにしました。大学の時とは違って、会社ではさすがにブログなんて見たり書いたりできませんからね…(笑)。
これまでと違った分野である免疫学の研究を始めて数ヶ月経ちました。ようやく、免疫学のやり方がなんとなくわかってきました。論文や教科書もすらすら読めるようになってきました。しかし、とにかく、細胞やタンパク質の効果の分類が複雑なので、なかなか、ぱっと頭から出てきませんね。この抗原のパターンの白血球に、このサイトカインを加えるとどう反応するかと言われても、えーっと…ってなります…。ジャーナルクラブでも質問する前の段階で止まることが多いです。勉強不足です。もう少し頑張ります。


最近は少し研究の方法にも慣れてきたこともあり、ミーティングなどでも口出しできるようになりました。ま、どこに行っても不満は誰でもあるでしょうけど、色々と不満があり、こうした方がいいんじゃないかとか思うことも多くなりました。研究の方針とか、進め方とか、微妙だなと思うことが多くなりました。そういうときは、今は人目を気にせず発言することにしてます。思ってることを発言してもいきなり叩かれることはないというのは、うちの研究グループのいい所なのかもしれません。あるいは、これは博士卒のいい所なのかもしれません。なんというか、新卒なんだけど、一年目としては扱われないというか、まあ、年齢食ってるからそりゃそうなのかもしれませんが(笑)、とにかくはったりがかませるというか、そういうところはあります。ただ、期待されている分、期待に沿わないと思われたときのがっかり度はすごいでしょうけど。そうならないように頑張ります。