なんとも分厚いロース

先日、ちょっと贅沢して、焼肉屋に彼女と行って来た。


「けいしゅう」というお店で、JR鷹取駅の近くにある。駅から歩いて数分の距離だった。大きな赤い看板が目立った。
店の中に入ると、正面のL字型の冷蔵ショーケースが目に付く。個人経営の焼肉屋ではあまり置いてないらしい。その中に、どかんとでかい肉が。
メニューは、カルビやロース、レバーやセンマイ、ホルモンなど、焼肉メニューが載っているが、事前に調べた調査では、上ロースうす切り、ロース厚切り、上塩タンを頼まずして語るべからずらしいので、まずは、上塩タンから。

素晴らしい肉厚のタンだった。肉の模様がなんともきれい。「舌です」という感じのタンだった。


つぎにl事前調査結果の品とは違うが、注文した肉刺しとナムルが来る。肉刺しは店員さんから「他ではあまりありませんよ」と薦められた一品だったが、僕はそれほど感動しなかった。
さらに注文したトックが来る。肉ばっかりでも、舌が脂まみれになるので、スープ系はうれしかったが、後から考えると必要なかったようにも思えた。
さらに、ここで、カルビとホルモンを追加注文した。これは後で大変後悔した。
さて、ここで、いろいろなブログ、口コミなどで頻繁に登場していた、ロース厚切りが来た。

こいつぁ、すごい。分厚い。でかい。これはステーキだな。とてもうまかった。分厚い肉々しさが口に広がる。ちなみに、二人で食べるにはちょっと多かった。4人ぐらいで行くのがベストかもしれない。


さて、これを食した頃に、先ほど注文した、そしてこれから来るはずのカルビとホルモンがとてつもない後悔へと変貌する。
もう無理だ。厚切りロースを食した後にカルビとホルモンは無理だ。
しかし、その直後、店員さんがやってきて、「次の注文いけそうですか?」とわざわざ聞いてくれた。
ナイスなタイミング。
「申し訳ありませんが、もう、ちょっとお腹がいっぱいで…」。
舌も腹も厚切りロースで満足していたので、カルビとホルモンはお断りすることにした。正直、かなりほっとした。こういった、店員さんの心遣いにもとても関心した。

けいしゅう
兵庫県神戸市長田区本庄町3-6-10
TEL:078-735-1129
17:00-23:00/第2・4木休