iPodでテレビとかを観る

ちょっと前になりますが、DVDレコーダーを買いました。最近、そもそもあんまりテレビを観なくなりましたが、さらに、テレビで観たいものと観たくないものの差が激しくなりました。とりあえずテレビをつけて観るということが、とても時間がもったいないように思えてきました。そこでDVDレコーダーの登場です。観たい番組だけを録画して、晩御飯中とかに観る。観たい番組しか観ない。とても効率的になってきたように思えました。


ところが、DVDレコーダーというやつは、毎週やってる番組などは設定しておくと、どんどこどんどこと録画してくれるのです。楽でいいんですが、どうしても観ないまま溜まっていく。それほど観たくない番組だったらいいのだが、ちょっと気になっている番組がどんどこと溜まっていくのを何とかして観る方法はないものかと思案していました。


まず、いつ観るか、ですが、家に帰った後に相手と話さずにテレビを観る時間を持つというのは、どうも腑に落ちませんでした。もう少し、今のところ無駄にしている時間を有効に使って、暇つぶし的な感じで観る方法はないものかと考えました。その結果、行き帰りの通勤中の時間に観れないかと思い付きました。

次に、どうやって観るかですが、そういえば、ポータブルで動画を観れるプレーヤーとかあったな、と。ただ、ポータブル DVDプレーヤーなどは、電車の中で観るなんていうのは少し仰々しいし、周りにかっこ悪い。しかも、DVDレコーダーで撮ったやつを焼くのも面倒くさい。何か良い方法はないかなと考えていました。


いろいろと探しているうちに、良いものに出会いました。
これです。
iLuv iPod用ダイレクトビデオレコーダー i182WHT

iLuv-i182WHTという商品なんですが、これを使ってiPodにテレビ動画を簡単に記録できます。いちいちHDから動画ファイルを変換して…、とかDVDに焼いてリッピングして…、とかする必要はありません。DVDレコーダーからダイレクトにiPodにファイルを送れるんです。素晴らしい。


ということで、早速、正月明けの2日に、iPod classicを買ってしまいました。
Apple iPod classic 120GB ブラック MB565J/A

iPod touchの方が画面が大きくていいかとも思ったんですが、なにせ容量が小さくて高い。iPod classicは120GBで3万円と安い。あと、通勤電車の中で観るなら、画面大きいからと言っていいわけではないことにも気付きました。横の人とかにもろ見えでも嫌だし。これにしました。


さて、実際にiLuv-i182WHTを使ってDVDレコーダーから録画したやつを転送してみると…、よくわかりませんが、iPodに直接送るやつはうまくいきませんでした。
ががーんとなったのですが、iLuv-i182WHTはUSBメモリなどの他の媒体にも記録できるすぐれもの。現在はUSBメモリに記録して、パソコンでiPodに入れてます。
楽だし、問題なしです。


現在、とても有効に使えています。通勤時間があっという間です。実に有効な暇つぶしになってます。
あと、ちなみに、DVDなどからパソコンにリッピングしてiPodに簡単に落とし込むソフトもあるようです。この利用は法的にグレーなので詳細は省きます。