2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(23) なぜアカデミア志向は瓦解したのか

昨日、なぜアカデミアという進路に束縛されてしまったかについて述べたが、では、進路固定はどうやって融解したのか。 就職しようと思ったきっかけはかなり早い段階だった。おそらくM2の時にぼんやりと思い始め、D1、D2で強くなっていった気がする。 それを…

『険を見てよく止まるは知なるかな。』 「易経」

(22) アカデミアへの進路の固定はどうして起こるのか

はじめにちょっと前のことになりますが、テレビ番組で取り上げられたことなども影響し、いくつかのブログなどでいわゆるポスドク問題が加熱しています。そういったところでの議論をざっと見た感想では、進展に向けて気持ちの面では前向きな意見が多くなって…

『外見の輝きに目がくらみ、なんとたやすくまちがった意見をつくってしまうことだろう。』 モリエール 「タルチェフ」

映画いっぱい見た。

映画を見るのが好きです。最近、結構いっぱい見ました。最近の傾向は、仕事のストレスなどを吹き飛ばしてくれる、スカッとしたアクションモノがいいですね。しんみりになる物悲しい恋愛ものとかはいいです…。 (映画の感想12) トランスフォーマー ★★★☆☆ 星3…

『刀剣短くば一歩進めて長くすべし。』 柳生宗矩 (江戸時代 剣術家)