今年もあと4日!〜カウントダウン〜

朝実家から来た。バイクは超寒かった。昼過ぎ、Sさん一家がラボに来た。娘さんが超かわいかった。いいなー、子供って!でもまず嫁さんを探さないと(笑)

妊娠ねずっちがほしかったが、ジャックの人がお休みなのでそういうわけにもいかず。また今度の機会。せっかくいいアイデアが浮かんだのに〜。ねずみはこれだからやる気がなくなる。思いついたときから実行できるまで時間が経ち過ぎ。

T先生がカルシウム依存性接着に最初に気が付いたのは、留学したときにハムスターの細胞を飼ってて、トリプシンでバラバラにしようとしたら、細胞の接着の挙動が日本に居たときとちゃう!なんでやねんと思ってたら、留学先のトリプシン試薬にはカルシウムが入ってたんだねー*1。カルシウムがないとカドヘリンはトリプシンで簡単に分解されちゃうんだよねー。それが偉大な発見の第一歩でした。今日まで知らなかった。反省…。

*1:入ってなかったんだっけかな?まあとにかく留学先と日本でBufferの組成が違ったんだね。ちなみにneuronをバラバラにする時もCa入りBufferでやったら全然バラバラにならなかった経験あり