朝起きたら全身筋肉痛で動けませんでした…Σ(゜д゜;)

俺の身体年齢は一体何歳なんだろうか…。筋肉痛が翌日に来てくれるのはうれしいが、朝起きたらまじでまったく起き上がれなかった…。昨日ちょっと調子乗って動き過ぎたみたい。でも昨日はかなり調子よかった。ってのも、最初にS先輩と乱打して体が温まってたからかも。いつもは右腕しか筋肉痛にならないので、いつもは全然動いてないってことだね(笑)。今度からもっと動いて球取りにいくぞー!(その後の筋肉痛が怖い…)
そういや、

  • 筋肉痛になったら同じ分だけ運動すれば解消される

というのを聞いたことがあるが本当だろうか?なーんてことを考えてたらこのサイトを発見した。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kenkou/20031020sq51.htm
筋肉痛って損傷や炎症なんだー!乳酸が溜まるからってずっと信じてた…。運動した後にお風呂で筋肉をもみもみするといいってのも血液中に乳酸が排出されるのを助けるからって思ってた…。筋肉痛が損傷なのだとしたら、マッサージで改善されるのは血液の循環をよくして治癒を早めるからかな?ちなみに運動するとその部分が強くなるのは筋肉の超回復のせいだよね、確か。それって一体どういうメカニズムになっているんだろうか?誰か研究してる人いるのかなー?なんかneuronにおけるLTPとすごいよく似てる気もするんだけど…。
ちなみにさっきの「同じ運動したら治る」ってやつだけど、筋肉の損傷だとしたらおかしいよねえ。それとももしかしたらもう一度筋肉を使うことによって血液の循環をよくして(?)治癒が早まるのかなあ???う〜むよくわからん。