FE

任天堂より「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」がゲームキューブで2004年冬に発売されることが決定した。

なぜかわからないが、ファイアーエムブレムが好きなのである。非常に単純明快なストーリーなのに。おそらく惹きつける要素は絶妙な(いやむしろちょっときつい)ゲームバランスにあるのかもしれない。
このシリーズのゲームをする場合、決して攻略本を見ながらやってはいけない。それでは全然面白くない。難易度の高さこそ、このゲームのうりなのだ。
少しきつい条件を突きつけられて(しかもそれは不可能ではないと感じる程度の難易度であるところがすばらしい)、それを乗り越える達成感。さらにその達成感に加えて、キャラクターの成長。
スーファミの時のFEでオグマが何度も火竜に囲まれ、「あぁ、もうだめだ、死んだ。」と絶望した瞬間からの奇跡の生還。あの時の喜びはすばらしい*1

*1:ちなみにナバールはあまり生還しなかった