前脳で使えるCreマウス

自分の実験で使えそうなCreマウスを色々探しているのだが、どれがよいのやら。とりあえず、以下のようなものがあった。

αCaMKⅡ-iCre 主に海馬と大脳
CAG-tamoxifen-Cre 全体
Prion-tamoxifen−Cre 主に海馬と大脳
(L7-Cre 小脳のプルキンエ)

αCaMKⅡ-Creは有名だ。利根川さんが色々作ってて、CA1領域のみで発現するものなどがある。ただし、発現時期がP2辺りから始まるため、embryoの海馬・大脳の発生の研究や、海馬初代培養(E17で作る)には用いられない。(もしかしたら培養系に持ち込んでも発現するかもしれないが)

ちなみに相手となるFloxedマウスに関してだが、Cre-loxP recombinationが起きた後、マーカーとしてGFPなどを発現するようにしておかないと、どの細胞で飛んでるのかわからない。ものすごく強くて全体で出るようなCreのlineを使ったらいいんだろうけど、作製時には今後気をつけよう。

あと、Tamoxifen誘導型に関しては、誘導前でも多少のもれ、つまりrecombinationが起きるようだ。これにも注意。
この場合もrecombinationが起きたらマーカーが発現するようにしとかないとかなり不安だ。