シムズ2

シムピープルの最新作。シムシティやシムアースなど、シムシリーズにおいて、人間の人生をシミュレートするという一風変わった面白いゲーム。ちなみにシムズ1(シムピープル)は長い間バカ売れしたシムシリーズで最も人気のあるゲームだそうだ。プレイヤーはシム(人間)を設定し、家を選んで家具を揃え、仕事に行ったり、掃除したり、料理したり、友達を増やしたり、結婚したり、妊娠して出産したり、子育てしたり…と、とにかく自由度が高く何でもできる。

このゲーム、ほんと面白い。何がおもしろいって、クリエイターが楽しんで作ったんだなぁってとこ。例えば、家には毎朝朝刊が配られる。この新聞は読んで楽しんだり求人広告見て仕事探したりできるんだけど、この新聞を紙飛行機にして飛ばすこともできる。ベットは寝る場所だけじゃなくて、ごろんってして音楽聴いたり本読んだり、恋人といちゃついたり、ベットの上でどたばた騒いだり…。と、ほんとにやること多くて面白い。

前回は何をするにもプレイヤーが指示してやらなきゃいけなかったらしく、言ってみれば「少々めんどくさい」ゲームだったらしいのだが、今作はキャラクターが自分である程度は動いてくれる。面白いのは、きれい好きなシムは飯食った後、ちゃんと皿を洗うけど、めんどくさがりの俺のシムは絶対洗わない(笑)

ちなみに現在はとりあえず一般的な幸せを目指そうと思って、恋人作って結婚して子供育てて孫まで見て死ぬというストーリーをやってみようと思う。俺のシムは超ナンパでいろんな人とラブラブになるんだけど、誰かとラブラブな時に別の好いてくれてる人が近くにいるとやきもち焼いたりする細かさもすごい。