今日の名言

『はじめは人が習慣を作り、
それから習慣が人を作る』

ドライデン (イギリスの詩人)

幸せを感じる習慣、気分よく過ごす習慣、愉しむ習慣、読書・学習の習慣、運動の習慣、よく考える習慣、夢や目標をもって努力する習慣、愛する人の幸せを考える習慣、自分を育てる習慣、幸せに暮らす習慣、・・・

習慣はつくることができる。はじめは意識して心がける。それを続ければ、だんだん慣れてくる。習慣になれば、自然にできるようになる。

日々こつこつと習慣を続けることがどれだけ大きなものを生むか。また人は簡単には変われない。電車のように直角には曲がれない。少しずつ少しずつレールに角度をつけていくしかないのだ。だがそれは不可能ではない。世界中のいろんな土地を電車は走っているではないか。

良い習慣は、少しずつ、人を成長させてくれるのかもしれない。