今日、11月15日は、坂本龍馬の誕生日&命日

竜馬がゆく」(司馬遼太郎・文春文庫)より


☆「世に生を得るは事を成すにあり」
☆「人の一生というのは、たかが五十年そこそこである。いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえ、その目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ」
☆「自分の防衛に汲々としているようなことでは大事が成せるか」
☆「自分を強くし、他人に負けない自分を作りあげてからでなければ、天下の大事は成せまい」
☆「大事をなすには無邪気で私心がないことが肝要じゃ」西郷隆盛
☆「成らぬことは成らぬ。成るには時の勢いというものが要る」
☆「人間の動き、働きの八割までは、そういう気の発作だよ」
☆「竜馬は議論しない。議論などは、よほど重大なときでないかぎりしてはならぬといいきかせている。もし議論に勝ったとせよ、相手の名誉をうばうだけのことである。通常、人間は議論に負けても自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、負けたあと、持つのは負けた恨みだけである」
☆「人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ」
☆「過度の親切というのは悪事とおなじだというからな」
☆「苦労する身は厭わねど、苦労し甲斐のあるように」
☆「どんな事でも周到に考えぬいたすえに行動し、困らぬようにしておく。それでなおかつ窮地におちた場合でも、「こまった」とはいわない。困ったといったとたん、窮地が死地になる。活路が見出されなくなる」高杉晋作
☆「疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく」
☆「おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ」
☆「人の世に道は1つということはない。道は百も千も万もある」
☆「人間というものはいかなる場合でも 好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ」
☆「しかない、というものは世にない。人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある」