夏に快眠する方法

これぞというのがあれば教えてください…(-_-;) 夜中すごく起きます。朝も早朝に目が覚めたりします。起きたら、上下逆さまになってたりします。
はなまるマーケットでやってたらしい、夏場の快眠術の方法を教えてもらいました。
夏場は日照時間が長くなり、体内時計が狂いやすく、また当然温度も高いため、寝付きが悪い、途中覚醒早朝覚醒ということが起きるそうです。人間は朝体温が低く、日中上がり、寝る前に向かって下がるらしいんですが、体内時計が狂うことにより、体温が全体的に上昇するようです。また部屋の温度も高いので、それも体温の低下を妨げているそうです。
対策として色々聞いたんですが、覚えているものだけ…。
空調は26℃ドライがいいそうです。扇風機と併用するのがいいそうです。で、扇風機は壁に向かってかけ、風を拡散させると効果的らしいです。
2時間前までにお風呂に入るといいらしいです。また、寝る直前に高温の湯にあたることは良くないらしいです。体温が下がらなくなるので。寝る前に浴びるなら、36℃程度の低温のシャワーで。お風呂上がった後も、手足を出して、熱をできるだけ放出させて、体温を下げるといいそうです。
あと、夏場は相当汗をかくので、寝る前と起きてから水分を取ると良いらしいです。トイレで起きるから!と避ける人もいますが、おしっこはむしろ濃くなることで尿意を催すらしいです。また、相当汗をかくので、水分が不足して、心筋梗塞などのリスクがかなり高まるそうです。
あと、国際線のスッチー(客室乗務員のことやで)は年がら年中、睡眠に悩まされているらしいんですが(仕事柄そりゃそうでしょうね)、彼女らの秘策はゴルフボールらしいです。ゴルフボールを足の裏と床ではさんで、グリグリして足裏をマッサージします。それが快眠に効果的らしいです。何を隠そう、昔は、日本航空の会社自体が、スッチーたちにゴルフボールを支給していたこともあったそうな。ちょっと今度試してみます。あ、でもゴルフボールねえや…。_| ̄|○