オーストラリア(2) お国の違い

3日終わりました。なかなかハードな授業です。何日か行ってみて、面白かったのは、外国の人たちは実に活発だってこと。

授業とかも、黙ってるなんて決してしてません。先生が問題出すと、我が先にと、答えます。日本みたいに、「何とかさん、どう思う?」と、聞かれるまで答えないなんてことはありません。日本では、率先して答えたら、でしゃばり感が出るけど、そんなものはありません。

その代わり、自分の意見とか、相手の意見に敏感で、先生が何か間違えようもんなら、とことん、先生を問い詰めて、謝らせます。「まあ、先生が言うんだから、まあいいか。」という感じは、全然感じません。あと、すんごくジョーク好きで、質問に普通に答えるのが嫌いです。


大学のサークルの、外資コンサルタントに勤めてる先輩が「日本人はもっとハングリーにならないと、そのうち食われてしまうぞ。」って言ってましたが、いや、たしかに、そういう雰囲気は感じました。

あと、ここに来ている多くの外人が自分の国で一生働くなんてあんまり考えてないらしい。より良い機会が与えられれば、ヨーロッパからアメリカに移ってもいいし、って感じで。


こういうことを感じられただけでも、面白かったです。