オーストラリア(1) てきとう

普通にこっちでも日本語使えました。ブログ見たり何でもできます。
ま、でも、ネット引きこもりしてたら、こっちに来た意味がないので、たまに。

ホームステイ先のマザーはとてもフレンドリーで、関西人のおばちゃんのような感じ。オージー訛りがちょっと。友達も多いようで、近所の人が来たり帰ったり。鍵もあってないようなもので、結構テキトウです。

昨日は、友人の家について行ったんですが、帰りは一人で帰れるよね!と置いていかれて、案の定、迷って、スコールみたいな雨にも降られたり。相当テキトウです。

バスも定刻には全然来ないし(20分ぐらい早かったり!)、バス停でも手を上げないと止まってくれないし、降りるときもバス停を教えてくれたりはしない。また、お金のおつりも、しょっちゅう間違えたり。極めてテキトウです。


日本人って、相当、まじめな人種だなーと思いました。受身にやってて、向こうからやってくれるようなことは、ほとんどないので、何事も自己責任と自己主張が重要であることがわかりました。

さて、初日はこんな感じ。トラブルもいい経験だな。