最近見た映画

バンテージ・ポイント CE [DVD]
(映画の感想31) バンテージ・ポイント ★★★★☆
特に何か理由があったわけではなく、たまたま手に取って見たのですが、かなり楽しめました。大統領の暗殺をテーマにして、ある時間の出来事を8人の視点から次々と描いていくサスペンスです。大統領暗殺の背後にどのような事情があったのかが、次第に明らかになっていきます。それぞれの8人はそもそも大統領と何の接点もないような人間、何の接点もなさそうな人間も含まれているのですが、実はそうではなかったというように次第に真実にたどり着く様は秀逸でした。★4つ。


最高の人生の見つけ方 [DVD]
(映画の感想30) 最高の人生の見つけ方 ★★★★★
しゃべくり007というTV番組で紹介されていてそこから興味を持って、という感じで見ました。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンというところが兎にも角にも素晴らしい内容でした。2人が演じる男性は、まったく違った人生を歩んできたが、余命僅かという同じ人生の局面で出逢う。紆余曲折を経て、二人は「死ぬ前にやりたいリスト」を作り、1つずつ達成していく、というストーリー。とても構成が素晴らしい、純粋な感動作品です。人生、余命僅かという極限の状況でも、世界の素晴らしさを味わい、人生に意味を見出していく様はとても共感できるものでした。後味のすっきりした作品です。★5つ。


スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(映画の感想29) スラムドッグ・ミリオネア ★★★★☆
第81回アカデミー賞作品賞他受賞作。インドを舞台にして、1人の少年がクイズ・ミリオネアに出演し、問題を次々と解いていく。最終問題にたどり着くが不正を疑われて逮捕されてしまう…、というストーリー。現在のインドの恐ろしいスピードの発展とその副作用をバックに描きながら、主人公の激動の人生を描いていきます。現実世界でどこまで本当かはわかりませんが、ある程度比喩していると考えれば、インド世界の壮絶な人間像を感じることができます。とてもパワーを感じる作品であり、2時間惹き付けられる感じになりました。とてもすっきりする作品です。★4つ。


ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]
(映画の感想28) ソウ ★★★☆☆
殺人鬼ジグソウが仕掛ける死のゲームを描いたソリッドスリラー。現在、6まで出ていますが、その1を見ました。知り合いの方のオススメで、観ようかなとはずっと思っていたのですが、ちょっとエグいということを知っていてずっと躊躇ってました。しかしまあずっと気になってましたので、ついに決心して観ました。結果、少し後悔しました(笑)。ちょっとエグいかな。もう少し何とかならないものかと思いました。昔に見たセブンの描写に近いものを感じました、ストーリーはもっと単純ですが。サスペンス要素としては、意外性は確かにありましたが、いまいち腑に落ちないこともあり(なぜあの犯人はあのような行動を取ったのか(笑))、僕の感想はまあまあという感じになりました。★3つ。