ひたむきな青年と愛らしい少女

きみに読む物語 スペシャル・プライス [DVD]
(映画の感想113) きみに読む物語 ★★★★★
認知症を患い過去を思い出せずにいる老女と共に、療養施設へ入寮しているデュークは、ノートに書かれた物語を彼女へ読み聞かせている。物語は、1940年のアメリカ南部シーブルックを舞台にした、青年ノアと少女アリーのひと夏の出来事であった。』というストーリー。
素晴らしい!とてもバランスの良い感動的なラブロマンスでした。恋愛の、激情と、切なさと、ひたむきさと、高慢さと、軽薄さと、苦悩と、感動と、様々な思いが絶妙に絡み合って、かつ、すっきりとする話にまとまっていて、言うことなしでした。誠実でまっすぐなヒーローと、現実的であってある意味場当たり的な性格にも思えるが、一瞬一瞬を快活に生きてとても愛らしいヒロインと、その対比構造もとても良い感じに思えました。基本的に、お涙頂戴系のメロドラマ仕立てなんですが、とてもフレッシュな感じで、なぜだろうと思っていたのですが、ヒロインの女優レイチェル・マクアダムズの演技の素晴らしさにあるように思えました。ということで、満点の★5つ。