2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(21') 学生がその後どうなるのか 追記

ここのところ忙しくて、ちゃんと落ち着いた時間を取ることができませんでした。トラックバックいただいた方々、コメントいただいた方々ありがとうございました。正直なところ、こんなに反響が大きいとは思っていませんでした。ちょっと感情的に書いた部分も…

『社会は、何も要求しない人には、何一つ与えない。』 アラン「幸福論」

『熱狂は、つねに、また必然的に、熱狂せざる者に打ち勝つ。勝利を収めるものは、腕力でもなく、有能な武器でもなく、心情の力である。』 ヨーハン・ゴットリープ・フィヒテ

(21) 学生がその後どうなるのか

大学にいる時には、人材育成の概念に非常に疑問を持ちました。学生の進路が定まらない理由の中には、自己責任の部類に含まれることも多いとは思いますが、根本的に、大学院の研究室というところは、進学してきた学生がその後どうなろうが知ったこっちゃない…

企業博士になって思うこと。

4月2日から働き始め、2週間、まず合宿型新入社員研修を受けました。うちの会社では、職種別採用という採用方法を取っておらず、新入社員研修時には同条件で、全員一括して合同研修を受けます。研修の内容は、会社の各部署の現在の動向や、社会人としてのマナ…

『自分の限界を考えたことはありませんし、限界の存在は悲しむべきものではありません。』 ヘレン・ケラー

明日から新社会人

30日に追いコンがありました。研究室には6年間いたわけですが、いざ出て行くとなるといろんな思い出がよみがえってきますね。色々ありました。ここで学んだことを今後に活かせるよう、頑張りたいと思います。 これまであまり経歴を書いてこなかったんですが…

『あなたの人生はあなたの思いどおりに変えられます。なぜならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。』 マーフィー