明日から新社会人

30日に追いコンがありました。研究室には6年間いたわけですが、いざ出て行くとなるといろんな思い出がよみがえってきますね。色々ありました。ここで学んだことを今後に活かせるよう、頑張りたいと思います。


これまであまり経歴を書いてこなかったんですが、学生最後の機会に、ここで簡単に書いておこうと思いました。
理学部系の大学院に進み、博士課程に進学しました。専門は分子生物学。研究はうまくいかない状態がずっと続き、長い間もがき苦しんでいました。D2の春ごろに、このままの状態ではいけないと思い、深く悩んで苦しんだ末、D2の秋に、研究を全て停止し、学位取得をあきらめ、就職活動をすることに決めました。そのときは研究室に戻ってくることは考えていませんでした。
3月下旬にようやく就職先が決まって、残り一年をどうしようかと考えました。就職先企業から「学位取得目指して頑張って欲しい」と言われたこともあり、残り1年を使って何とか学位を取ってやろうと思い、研究室に戻り、研究を再開させました。
その研究がなんとか形になり、この度、学位取得・博士課程終了、卒業・就職となりました。今後は企業の博士として生きていくつもりです。


就職先企業は、具体的に書き過ぎるとばれてしまうと思うので書きませんが、医療関係のメーカーです。まだ決定はしてませんが、たぶん、研究開発職で働けると思います。
働いてからも、また色々書きたいと思っています。


さて、明日からは新社会人です。心機一転、頑張っていこうかな!