ベルセルク (31)

ベルセルク (31) (Jets comics (267))
ベルセルク (31) 三浦建太郎

ファンタジーの傑作。
「なんか面白いマンガない?」と聞かれて、まっさきに答えるであろうマンガ。
大学学部生の時に初めて知り、最初は「まあ面白いけど、別にそれほどでも…」と思っていて、
『蝕』によって打ち負かされた読者の一人。
ただ、そこそこ「エグい」ので、そういうのがダメな人はダメかも…。


マンネリと言われようとも、これを超えるファンタジーマンガは存在しないと思ってます。


ちなみに、『蝕』では、ヤングアニマルでは掲載されたけど、単行本になったときに「落ちた」、隠れた1話があるそうですね。
なんでも、内容が世界の秘密を語り過ぎていたので、後から削ったとか。
僕は、その内容も知ってしまってますけど…。


31巻では、ガッツ一行と、クシャーンと、鷹の団、
その3者の微妙な関係が面白いです。