明日から南半球

最近、奨学金関連の研究発表会やら、旅行の準備やらでばたばたしてました。が、ついに、明日から語学研修に行ってきます!楽しみです。奨学金に関して色々と思うこともあったんですが、帰ってきたら書くかもしれません(愚痴を)。


海外へは2度行ったことがあり、1つはオーストリアで、もう1つは韓国です。オーストリアの時は若かったこともあり、旅行準備等を親がほとんどやったような気がします。韓国は修士卒業旅行だったんですが、友人がほとんどやってくれてました。
なので、本格的に自分で全てやるというのは恥ずかしながら今回が初めてかもしれません。いい経験になりそうです。


パスポートやビザ関係はわかっていたんですが、現金やカードのことの知識があまりなく、勉強になりました。internationalと書かれているキャッシュカードなら現地でお金を引き出せるとか、クレジットカードの利用方法とか、トラベラーズチェックのこととか。
あと、電気機器も、オーストラリアは240Vらしいので、変圧器が必要なんですが、最近の電気機器類のアダプターは以外とそのまま使えるとか。あと、コンセントの形状が日本と違って、それが必要だとか。
あと、インターネットも利用できると思いますが、日本語変換ができなかった時にどうすればいいかとか。
以前に体験しているはずなのに、自分で色々やらないと知識にならないですね…。勉強になります。


ちゃんと会話ができるかどうか、同級生と友達になれるか、若いパワーについていけるか、なーんていつもながらしょーむないことをすぐ心配するタチですが、ま、何とかなるでしょう。時間とお金を浪費しないように頑張ります。