カンボジア旅行 まとめ (3)

4日目。明けましておめでとうございます、ということで、この日は正月でした。おせちも、お雑煮もない、お正月は結構久しぶりかもしれません。年末年始を海外で、っていうのは結構夢でしたが、まさかカンボジアで過ごすとは思ってもおりませんでした。


そうそう、3日目のことで1つ書き忘れたのですが、今回のツアーでは、異なったスケジュールの人が集まっていたということで、3日目で1人目のガイドさん(チョムランさん)とお別れでした。チョムランさんは割りと垢抜けた、活発な明るい感じのガイドでした。悪く言うと、ちょっといい加減なお調子者的なとこもあったかと(笑)。4日目からのガイドさんは、がらっと変わって、超真面目な感じの方でした(チャンダラーさん)。肌の色は濃いのですが、顔の作りは日本人に良く似ていて、もしかしたら中華系の血が入っているのかもという話もしました。彼の日本語はとても聞きやすく、ツアーの他のお客さん達も絶賛していました。結構、いいとこのお坊ちゃんな感じかもしれない雰囲気を持っていました。ガイドの仕事は結構きつく、次の日のスケジュールが前の日に知らされる(!)という過酷な業務内容で、休みもろくに取れないし、特に年末年始は何週間も休日なしでぶっ続けということでした。カンボジア人は、自分の国のことをこれからの国だと表現しており、全員ではないでしょうが、若い人はとても頑張って働いている印象を受けました。





さて、4日目の遺跡観光は、遺跡群大回りコースから始まりました。まず訪れたのはプリヤ・カーンという遺跡。アンコールトムの北にある、割と大きめの遺跡でした。大きな遺跡の中央部には、シヴァ神を象徴する立派なリンガ。また、他の遺跡では見られない珍しい2階建ての建物などがありました。象を使って登っていた(?)とのことでした。王様の神殿なので、高い位置に王が座すということらしいです。


その次に向かったのは、ニャック・ポアンという遺跡です。ここは太古の病院ということでした。この聖池から溢れ出す聖水が病人の治療に使われたのだろうということでした。中央に大きな池と中央祠堂があり、四方を小池が囲み、中央池と小池の間に水路がありました。水路には、人間(東)、馬(西)、象(北)、獅子(南)の石彫がありました。人間が土、馬が風、象が水、獅子が火を表しているということでした。中央祠堂には絡みついたナーガ像もあり、とても印象的でした。


その次に向かったのがタ・ソムという遺跡。タ・プローム遺跡のように、木が遺跡に絡みついているところがありました。さらにその次に向かったのは東メボン、プレ・ループという遺跡。この2つの遺跡は形が似ていました。プレ・ループは火葬儀(王族の葬式)が行われた場所だそうで、正面入ってすぐに石槽があり、ここで火葬されていたそうです。レンガ作りが印象的でした。




実は、この4日目ぐらいから、ちょっと体の不調を感じるようになりました。この時点では特にお腹を壊していたわけではなかったのですが、長時間、真昼に遺跡巡りしていると、ちょっと体がフラフラするような感じでした。後から思ったのですが、何かの食べ物・飲み物による感染症に中っていたのかもしれません。実際、お腹を壊したのは次の5日目でした。
ということで、午前中の遺跡巡りの後、ホテルに戻って休憩タイムがあったのですが、その1時間ぐらい、ベットで暴睡してました。そのおかげでちょっと回復し、午後の遺跡巡りへと向かいました。





午後は、これまでの遺跡とはちょっと違った、王朝最古の寺院、ロリュオス遺跡群巡りでした。まず最初に向かったのは、プリヤ・コーでした。ちょっと小ぶりの寺院で、他の寺院よりも古い(王朝初期)遺跡でしたが、彫刻はかなり見事でした。次に向かったのは、ロレイという場所。民家の密集したところに建っていまして、かなりボロボロでした。崩壊を防止するための簡易な防止策が施されていましたが、もうすぐ崩れてしまうんではないかという感じでした。4日目の最後に向かったのが、バコンという、ちょっと高さがあるピラミッド型寺院で、4段か5段ありました。登っていくと、結構、景色はよく、遠くまで見渡せました。ガイドさんによると、1段1段意味があるそうで、阿修羅の段や、地獄の段(?)、天国の段(?)などがあるということでした。


4日目の夜は、日本料理店で天ぷらと煮物と蕎麦とかっぱ巻きを食べ、実はそばアレルギーのため、メイン(?)のそばは食べられなかったのですが…、ともかく、最後の晩御飯はそこそこの日本料理で締めるという感じでした。その後、1日の最後に、バスに乗ってシェムリアップのヌーンナイトマーケットとパブストリートに出掛けました。しばらくの自由時間をもらい、土産物を買ったり、散策したりしました。買い物はとにかく安い!Tシャツが1ドルとか、露天マッサージが10分1ドルなど、とにかく激安。職場や家族のお土産に、御香とかポーチとかTシャツとかを買いました。パブストリートはかなり混んでまして(年末年始だからか?)、特に欧米人が沢山いました。1日前の大晦日カウントダウンに、ガイドさんが行ったらしく、欧米人で一杯だったと言っていました。そんなこんなで、4日目も結構疲れましたが、しっかりと観光することができました。