少数精鋭の極み

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]
(映画の感想65) 300 ★★★☆☆
スパルタにはまったく詳しくありませんが、歴史が好きで、ちょっと気になりDVDで観た作品です。独特の質感になるような画像処理を施した斬新な映像美というところも興味をそそりました。
『スパルタ王レオニダスは、ペルシアの大王クセルクセスから服従の証を立てるよう迫られる。しかし、レオニダス王は、降伏を迫るペルシアの使者を葬り去り、わずか300人の精鋭たちとともにペルシア大軍に立ち向かうことだった。』というストーリー。
肉体美の戦闘シーンはたしかに圧巻。ちょっと300人が強すぎな気もしますが、まあスパルタということで納得か。レッドクリフの五虎将の映像を思い出しました。スローモーションなど、速度にも工夫がされていて、とても綺麗でした。娯楽のアクション作品としては良品。ということで、★3つ。