暗躍する数学教授

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [DVD]
(映画の感想79) シャーロックホームズ・シャドウゲーム ★★★☆☆
ロバート・ダウニー・Jrジュード・ロウのペアの、シャーロックホームズとワトソン。前作の第1作目を観ていましたので、続き物として一応観ました。
『世界各地で連続爆破事件が発生。謎を追う名探偵ホームズは、この事件の黒幕がモリアーティ教授であると見抜いていた。彼はホームズとワトソンを抹殺すべく、欧州中に巧妙な罠を張り巡らせる。史上最強の名コンビは次々と襲いかかる危機を乗り越えていくが…』というストーリー。
第1作と同じく、まあまあかなという感じでした。サスペンス系ではなく、格闘アクション系。頭脳戦重視ではなく、肉弾戦重視。アクション系が好きな人は娯楽映画としていいんじゃないでしょうか。第1作と比較すると、モリアーティ教授の存在感が少々いまいちに感じました。第1作目の黒魔術のブラックウッド卿の方が敵役として存在感があったような気がしました。ということで、★は可もなく不可もなく3つぐらい。