バリ旅行 まとめ(2)



2日目。アヤナ・リゾートの部屋で目覚めると、まずはベランダからホテルの風景を観に行きました。昨日は夜遅くで全景が見えなかったので。うーむ、素晴らしい。リゾート!色々な花が咲いていて、鳥が沢山います。鳥の鳴き声も沢山聞こえました。ツバメっぽいのもいましたね。天気はちょっと曇り。
朝ごはんはパディというレストラン。問題なく美味しい朝ごはんでした。メニューも多し。インドネシア料理から中華、西洋、日本料理(白ごはんや味噌汁、おかず)も。とりあえず、現地に行ったら現地の食べ物を、の精神でインドネシア料理を頂きました。アジア圏の料理は口に合いますね。全く問題ありませんでした。1つだけ失敗だったのは果物。色々なトロピカルフルーツがあったので嫁が食べていましたが、ほとんど全て美味しくなかったようでした。僕は元来お腹を壊し易いので、火が通っていないフルーツや野菜は極力避けました。


その後、部屋で水着に着替えて、いざビーチへ!
アヤナ・リゾート内には専用のビーチ、クブビーチがあります。玄関から係員にお願いして車で送ってもらい、数分で到着。崖の上から階段で降りていきます。結構な段数でしたので、年配の方はしんどいかもしれません。階段を下りる途中、ビーチが見えてきて、青い空と青い海で最高!あれ、そういえば朝頃は曇っていたんですが、すっきり晴れてきました。
ただ、この日は前日同様高波がすごく、遊泳禁止な感じでした(ホテルの係りの人が見張っていました)。海にがっつり入って泳げないとはいえ、寄せて引く波にザバザバ入るのを楽しめました。特に高波なので、来る波も引く波もすごい。足が取られます。
ビーチの右側には、スパ・オン・ザ・ロックが見えました。ここのスパがとても有名らしく、興味はありましたが、いかんせん高額なのでパス。嫁はともかく男の自分にスパ代で5万円、6万円はやり過ぎだろうと思いました。




海を堪能した後は、ホテルのプールへ。ザ・ロック・バーの横にある、オーシャン・ビーチ・プールへ行きました。ここは綺麗ですねー。プールからすぐ上がったところにベンチがいくつも用意され、欧米人の人はのんびり読書している人が多くいました。欧米人はゆったり休暇を取って、一日ぼーっとして休暇を過ごすんだろうなー。日本人みたいにセカセカしないんでしょうね。
9月も末だったので、ビーチ入ると少し寒かったですが、天気が良かったので、青いオーシャンビューを楽しめました。


さて、今回の旅行は時間がないので、次のステップへ。ほんとはもっとのんびりしたかったのですが、結局詰め込み型になりました。
街の方にも出かけていき、ランチや商店街を見てみたいということで、水着を着替えてクタへ出発。タクシーで30分ほどでした。当初、ガイドブックに載っていた有名(?)レストランへ行こうとしたのですが、実際に行ってみると、なんと潰れている様子。あちゃー。その代わりに、タクシー運ちゃんが教えてくれたおススメ店がありまして、そこに行きました。ナシ・チャンプルーや、中華系ヌードルを注文し、まあまあの味。以前行った、エジプトやカンボジアではご飯を美味しいと感じませんでしたので、それに比べれば全然まし。バリの料理は日本人の口に合いますね。
ランチで腹を満たした後、クタの街をうろうろしましたが、結局ほとんど何も買いませんでした。1つだけ。海外旅行や出張に行く度に買ってるマグネット。これだけ探して買いました。
その後、バリ島爆弾テロ事件の現場となったところにたまたま通りがかりました。その場所は、飲食店だったらしいですが、今は大きなモニュメントが書かれてありました。月並みですが、このような悲しい事件が再び起きないことを祈ります。


昨日はホテルのザ・ロック・バーに行ったのですが、有名なサンセットを見れる時間帯には行くことができませんでした。何としてもそのサンセットが見たい、ということで、町歩きを引き上げてホテルに戻り、バーに向かいました。
サンセットのちょっと前にバーに着いたので、激混みだろうし、いい席はもはや空いていないだろうなと不安に思っていたところ、店に入って店員に連れて行かれた席は、なんと最も海側の角席の、バーの中で最高の席。なぜこんな席が空いていたのか?偶然、直前に誰かが帰ったのか?こんないい席からサンセットも見ない内に?実は、ゴンドラで降りる途中、手に綺麗なブーケを持ったカップルに出会い、海外挙式のカップルかなー、と夫婦で言い合っていました。おそらくその通りだったようで、彼らは僕らの直前でバーに入り、バーで待っていた両親や友人達の席に入っていきました。僕ら夫婦はその様子を目の前で見ていました。おそらく、僕らが座った最高の角席は、本当は、彼ら挙式カップルのために予約されていた席で、彼らがたまたまその席に向かわなかったので空きになって、僕らにお鉢が回ってきたということかと。本当にラッキーでした。最高の席から見るサンセットは、そらもう最高で、贅沢な時間を堪能させて頂きました。
サンセットが綺麗で満足していたのですが、ここで少々事件が発生。日没後、のんびり席でドリンクを飲んでいたのですが、突然、どこからか、「ガッシャーン」という大きな音が。よく見ると、階下の方のグラスが割れてガラスが飛び散って、カップルが固まっている。何が起こったかよくわからなかったのですが、少しすると、いやはや恐ろしい光景が。崖の上のホテルの方から漬物石ぐらいの石が飛んできたんです。危ない!石はたまたま誰にも当たらず、床に落ちて事なきを得ました。嫁によると、さっきグラスが割れたのも、別の石が飛んできたからだそうで。結局、この事件の真相は、崖の上から子供が石を投げたということでした。崖の上からは下にこんなバーがあるとは思えないので、海に向かって石を投げたつもりだったのでしょう。先ほどのカップルは、飛んできたガラスで怪我をしたようでした。事の顛末は、ホテルの警備員に連れられて犯人の子供とその父親がバーに降りてきて、一緒に謝っていました。いや本当に人に当たらなかって良かったと思いました。
最後にとんだハプニングに出会いましたが、2日目はバリを堪能できたと思います。満足。