御手洗潔 ゼロ

異邦の騎士 改訂完全版
(小説の感想5) 異邦の騎士 ★★★☆☆
久しぶりにミステリー小説読みたくなって読み漁った第5弾。占星術殺人事件で、島田荘司の本を久しぶりに読んだので、島田荘司から次の本を探すことにしました。
『失われた過去の記憶が浮かび上がるにつれ、男はその断片的"事実"に戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺した男なのか? そしていま若い女との幸せな生活にしのび寄る新たな魔手。記憶喪失の男を翻弄する怪事の背景は? 蟻地獄にも似た罠から男は逃げられるか? 希代の名探偵・御手洗潔の最初の事件。』というストーリー。
前半は、まるで、何かの恋愛小説のように、ほのかで温かいストーリー。前半部分はとても良かったです。後半から物語の革新へと変化していき、ミステリーの謎の解明へとつながっていきますが、トリック自体は、ちょっと無理があるかなぁという感じがしました。Amazonか何かのレビューに書かれてありましたが(僕も内容に同意ですが)、御手洗潔シリーズを読むなら、この本からではなく、他に何冊か読んでからこの本を読んだ方がいいと思います。ということで、★3つ。