14歳の笑顔

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
(映画の感想97) マッチスティックメン ★★★★★
結末の面白さを売りにしている映画ということと、Yahoo!映画で評価が高かったことで観ようと思いました。ニコラス・ケイジが結構好きというのもありました。
『病的な潔癖症に悩む詐欺師ロイは、相棒のフランクと仕事のほうでは日々成果を上げている。そんな2人の前に突然現れた、ロイの実の娘アンジェラ。14歳のアンジェラに対してロイは父親としての愛を感じ始めていく。そんな中、フランクから大きな仕事の計画を持ちかけられるロイだったが…。』というストーリー。
素晴らしい。素晴らしい俳優陣の演技力と演出。しかしこの映画、詐欺師の話ということからも想像できるように、結末のオチを持ったそういう種類の映画なのですが、それよりもヒューマン・ドラマとしての完成度が何よりも高い。なによりも、素晴らしい俳優の演技力。何とも癖のある主人公を演じるニコラス・ケイジと、14歳の天使のような可愛らしい娘を演じるアリソン・ローマン。この二人のやり取りが素晴らしいですね。アリソン・ローマンという女優さんは、ちなみに、このとき22歳だったそうで(!)。そういう意味では見事に騙されたか。ということで、★5つ。