ダイヤモンドとアフリカ

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(映画の感想140) ブラッド・ダイアモンド ★★★★☆
『ダイヤの密売人であるダニー・アーチャーは、巨大なピンク・ダイヤを隠し持つソロモンという男の存在を知る。一方、ジャーナリストのマディーは、反政府組織“RUF”の資金源となっている“ブラッド・ダイヤモンド”の真相を探っていた…。』というストーリー。
アフリカの貧困地域の歴史を踏まえながら(シエラレオネ南アフリカ?)、ダイヤモンド採掘と反政府勢力との戦争を題材にした作品。ソロモンの家族を探すという旅と、ピンク・ダイヤモンドを探すという旅が複雑に絡み合って、また主人公の意識の変化も見事に絡み合って良い感じに構成されていました。個人的な印象なんですが、レオナルド・デカプリオはタイタニックのイメージが強く、その後の作品でも、エネルギッシュだけど少し若さ・青臭さを感じる役者さんだと思っていましたが、最近、渋い演技やカッコよさも感じられるようになりました。ということで、★4つ。