インドアからアウトドアへ

LIFE!/ライフ [DVD]
(映画の感想164) LIFE ★★☆☆☆
『雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランドアイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。』というストーリー。
うーむ、冴えない男が、色々な「旅」を経験していく内に、人間として成長し変わっていく、というストーリーなのですが、いまいち心に響くものがない。風景は素晴らしく綺麗だと思いましたが、言ってしまえば、良かったと思える点はその点だけだった印象です。心の持ちようを変えたことによって成長した主人公が、新しい人生に立ち向かうことに焦点を当てれば、あるいは人生が変わっていくことに焦点を当てればもっと良かったように思いましたが。★は2つ。