家族愛

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
(映画の感想163) アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 ★★★★☆
『自分に自信がなく恋人のいないティムは21歳の誕生日に、父親から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリーと恋をする。しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい…。』というストーリー。
本作はタイムトラベルものですが、テーマを家族愛に絞っていて、SF的な要素はひかえめで、身近な人達との愛の模様を描いています。また、「きみに読む物語」で、なんと可愛らしい演技をするんだろうと思ったレイチェル・マクアダムスが、本作でもとても魅力的な恋人を演じています。父親役のビル・ナイもすごくいい味を出していましたね。また、コメディー的な要素も良く、とても楽しめました。ということで、★4つ。