シュワちゃん復活

ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
(映画の感想169) ターミネーター 新起動/ジェニシス ★★★★☆
『2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた。1997年、機械軍による核ミサイルで30億人もの命が奪われた“審判の日”以来の悲願がかなうときが目前に迫る。一方機械軍は、抵抗軍のリーダーであり、驚異的な力を持つ予言者ことジョン・コナーを生んだ母サラ・コナーを亡き者にすべく、1984年にターミネーターを送り込み…。』というストーリー。
ターミネーター1のT-800型やターミネーター2のT-1000型が出てくる、リメイク作品?リブート作品?と思いきや…。過去作品の作り直しは、昔の作品の方がよかったなぁと、だいたいにおいて失敗することが多いのですが、この作品は非常に成功した例だと思いました。過去を振り返りつつ、それを包含して新しい要素を組み入れた、脚本が素晴らしいと思います。ということで★4つ。