2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果

今日、だいぶ前に受けた健康診断の総合判定が帰ってきた。Aだった。異常なし!でも今はどうかなぁ…_| ̄|○ その中に「こころの危機、自己診断テスト」ってのがあった。「こころの危機」ってネーミングが面白い。少しやってみると、「かなり不調:ストレスで…

『見向きもされない20代に頑張っている人が、やがて「いきなり彗星のごとく現れる」のです』 中谷彰宏 (作家) 「20代でしなければならない50のこと」より

タイガース優勝!

えせタイガースファンだが、大阪生まれとしてなぜかとてもうれしい。2年前に優勝したときなんか、18年間見向きもしなかったくせに、優勝しそうという気配が伝わってくると、急に応援したくなるという不純さ。ま、お祭り好きなのかな。 ラボのテクニシャンのY…

『とことん反省し絶望を受け止め、そしてすべてを捨てて身軽になること』 堀之内九一郎 (生活倉庫 社長) 「どん底からの成功法則」より

短い命を刻む少女〜アシュリーからの贈りもの〜

昨晩、フジテレビでたまたま、早老症のアシュリーちゃんの話を見た。以前、NHKスペシャルでも彼女のことを見たことがあったが、今回の方が詳しかった。 自分には想像もできない過酷な運命なので、しょうもない同情心のようなものについてはここでは書かない…

『機会というものは真に熱意をもってことに当たれば、随所にあるものである。』 松下幸之助 (松下電器創業者)

『神は自らを助けようと努力する者を助けることが好きである。』 アイスキュロス (ギリシャ 詩人)

『人間に必要なのは困ることだ。絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力です。』 本田宗一郎 (本田技研工業創始者)

『何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。』 坂本竜馬

『とらわれずに、こだわろう。』 黒崎輝男 (イデー社長)

雑記 最近思うこと

ずっとやってきたテーマがどうしても行き詰まり、思い切って違うことをしようと思って早数日。自分で何が面白いか、何ができそうか、何ができなさそうか、どこで詰まりそうか、どうやったらまとめれそうか、などなど、おそらくまだまだ未熟で浅い考えだろう…

『いいアイデアを得る最上の方法はたくさんのアイデアを持つことだ。』 ライナス・カール・ポーリング (アメリカ 物理化学者・ノーベル化学賞受賞者)

『計算されたリスクを犯せ。それは向こう見ずであることとはまったく異なる。』 ジョージ・スミス・パットン(アメリカ 将軍)

雑記 アフィリエイト

全然真新しいことではないが、アフィリエイトについて情報を知った。アフィリエイトとは、Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるという…

雑記 四国土産

研究所のNさんSさんから、四国お土産をいただいた!ありがとうございます。一つは、坂本竜馬のストラップと、高知名産のゆず酒 昨年か一昨年かに家族で徳島+高知旅行をした。徳島は大歩危・小歩危、高知では桂浜や高知城などを見学した。とにかく坂本龍馬が…

『どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。』 J・P・モルガン (モルガン創始者)

『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。』 森川ジョージ (漫画家) 「はじめの一歩」より