2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人形が殺される理由とは

(小説の感想30) 人形はなぜ殺される ★★★☆☆ 『日本アマチュア魔術協会の新作発表会で、小道具の人形の“首”が盗まれた。数日後、成城のとある一軒家で発見された首のない死体の横に転がっていたのは、盗まれた人形の首だった。被害者・京野百合子の義理の妹・…

帰ってきた密室殺人ゲーム

(小説の感想29) 密室殺人ゲーム2.0 ★★★★☆ 『あの殺人ゲームが帰ってきた! ネット上で繰り広げられる奇妙な推理合戦。その凝りに凝った殺人トリックは全て、五人のゲーマーによって実際に行われたものだった。トリック重視の殺人、被害者なんて誰でもいい。名…

結婚という地獄

(映画の感想162) ゴーンガール ★★★★☆ 『ニックとエイミーは誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ち…

夢?リアル?

(映画の感想161) オープン・ユア・アイズ ★★★★☆ 『ハンサムで自由な恋愛を楽しみ、裕福な生活を送る青年セサル。しかし彼の人生は交通事故で一変。顔は醜く変貌し、恋人からも冷たくされる。そんな中、不可能とされた手術は成功し、全ては元の幸福な生活へと…

オムニバス

(映画の感想160) パルプ・フィクション ★★★☆☆ 『強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボクシングの八百長試合で…