2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

AK社の面接に向け、質問・解答などを考える。YA社のWeb試験を受ける。英語が難しかった…。速読は苦手だ。SI社のエントリーシートは今から寝るまでに考える。 また、KA社やRI社の説明会予約など。東京だが、ちょうど交通費が至急されるMI社の面接の前後にある…

『最悪の状態でも人間は希望を失ってはいけない。悪いことが良いことにつながることもあるのだと私たちは信じなければならない。』 カーネギー

『宿命論が後悔を追い払うのは、人ができることをすべてし尽くした場合に限る。』 アラン

コストコ

コストコホールセールはアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店だそうだ。身の丈の4,5倍もある棚に商品が積載されている、あのアメリカのショッピングセンターをイメージしてくれればいい。尼崎の所に何年か前にオープンし、以来両親を魅了している。今日は両親…

『一人の人間には、その運命と人生を決するような時が生涯一度や二度は必ずあるものであり、それを乗り切った瞬間、彼の未来は全面的に変わるものだ。』 マーフィー

なぜ博士課程まで行ったのか、に答える

高年齢という当然の理由以外に、なぜ博士課程の就職が厳しいのかということを一言で言えば、「修士で就職せず博士まで進んだのになぜ今更道を変えるのか」ということに答えることが難しいからである。「アカポスは困難であるから」だという理由は理由にはな…

『まあ、もうちょっと、行ってみようやないか。ほんとうに未知なものにむかって進むとき、人はそんなふうに自分に対して言うほかはない。』 小田実(作家)

雑記

26日はHA社の説明会+筆記+面接へ。性格診断レベルの筆記かと思いきや、1次選考から専門試験が!知識を必要とする問題はほとんど解けず。。。「防腐剤、保存料、酸化防止剤として使用される食品添加物をそれぞれ答えよ。」→知らん! 27日はPA社のGDへ。ここ…

『 一つの不幸にとらわれて、すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない。』 黒岩重吾「背徳のメス」

大事な東芝Dynabookが…

今日パソコンを起動してメール書こうと思ったら、「今日も一日頑張ろう!」が「こもいいにいがんばお!」に。はて? その後、詳しく調査をしてみたらキーボードの特定のキーが入力不能であることが発覚!初期捜査により、R、T、Y、U、H、Wと方向キーが入力不…

『人は今日のことでは苦悩しない。昨日起きたことへの後悔、それに明日起こるかもしれないことへの恐れ、それでくよくよする。』 ブルデット

『 大きく考えよ。大きく考えれば、あなたはきっと大きな体験をするでしょう。』 マーフィー

東京から関西に帰ってきました。

日曜から東京へ赴き、今日面接を受け帰ってきました。AM社の面接だったのだが、とにかく多い。人事面接30分×2回、専門性面接30分×1回、グループディスカッション30分、あとSPIも。てんこ盛り杉。

『 「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれてしまわないことだ。』 A・シリトー(英 小説家)

東京へ

東京はいいなと思う。やっぱりあらゆることにおいて最も機会を与えられる土地だろう。明日のAM社に向けて東京へ。交通費は出るので心配なし。

『耐えがたきに耐えたことは、想い起こすごとに愉快である。』 セネカ

『 不幸も何かの役に立つ。』 ノエル・ド・ファイユ

雑記

昨日はAK社の面接+筆記試験。なんと専門試験があった。教科は工学・物理系の試験と、生化学や化学。仕方がないので生化学を選択した。専門試験がある企業も珍しい。 ミカエリス・メンテンの式や、光合成カルビン回路、解糖系、TCA回路など、代謝やATP合成の…

『不幸なる人々は、さらに不幸な人々によって慰められる。』 イソップ

『人生で、一番若い日は今日です。』 石井貴士(就職心理カウンセラー)

いちろうさんの牧場で

いちろうさんのまきばで イーアイイーアイオー おや鳴いてるのはひよこ イーアイイーアイオー あらチッチッチ ほらチッチッチ あっちもこっちもどこでもチッチ いちろうさんのまきばで イーアイイーアイオーこの曲、誰でも知ってる有名な歌だ。実は昨日、エ…

『不機嫌というものは、結果でもあるが、それに劣らず原因でもある。』 アラン「幸福論」

『どの路でも足の向く方へゆけば 必ずそこに見るべく、向くべく、感ずべき獲物がある』 国木田独歩「武蔵野」

『あるのは目標だけだ。道はない。われわれが道と呼んでいるのは、ためらいに他ならない。』 フランツ・カフカ

手書きは面倒くさい

今日はKK社のエントリーシートを書き、AK社の履歴書を書いた。両方とも手書き。しかも大量に。なぜパソコンが発達した今日に、わざわざ手書きを要求するのだろう。手書きにすることで募集者数を絞ってるのか。それとも熱意を汲み取ろうとしているのか。うー…

『何事もおづるな(おそれるな)おづるな、おづれば仕損なうぞ。おづるは平生の事、場へ出ては、おづるなおづるな。溝をばずんと飛べ。』 沢庵宗彭「東海夜話」

最近借りたCD

supernova / カルマ [Maxi] BUMP OF CHICKEN バンプはいつもいい感じだ。内容に重みがある。なんかのゲームの主題歌らしいが。。。

雑記 関東・関西以外に住んでいる人は大変だ

新大阪に行き、KO社の適性検査に臨んだ。適性検査というから、性格判断だけかと思ったら、言語と計算も付いてきた!筆記試験はいくつか受けたが、どうも苦手だ。時間配分が難しい。焦る。じっくりと問題を解くことに慣れ親しんだせいか。 その後、家で企業検…

『偉大な作曲家達は、意欲が湧いたから作曲に取り組んだのではなく、取り組んだから意欲が湧いたのだ。』 アーネスト・ニューマン(イギリス 音楽評論家)