iPodでビデオも 9月までに新サービスか

音楽だけでなくビデオなどの動画も見られる新型iPodが計画されているようだ。しかし、こういうのどうなんだろうね、と思う今日この頃。テレビ付き携帯や、動画が見れるiPod…。「持ち運ぶ」ということにそれほど意味があるのだろうか。テレビとか映画とかって外でそんなに見るかなぁと思う。まぁたしかに旅行中の新幹線の中とか、出張中の電車やバス、飛行機の中で見れるけど、画面小さいし、そんなに見たいもんかなぁ。
ポータブルなゲーム機や、カーナビのテレビなどは、まだ理解できるけど。。。
PDAがいまいち人気ないというのは、「人は外でそんなにテレビ・映画や或いはパソコン機能を使わない」ということを象徴しているのではないだろうか?
ただし、画面が大きく、文字や画像がはっきり大きく見えるというなら話は別だ。例えば、仕事の書類(自分の場合なら論文)などを大きく表示できる媒体なら、おそらくすごく売れるだろう。一般的にも、電子書籍として用いれることもでかい。「富士通研究所などが開発したフィルム基板を用いたカラー電子ペーパー開発」が近い将来大きな利益を生むだろうと思う。この電子ペーパーは折り曲げれて、電源を切っても表示が維持されるのだ。またいわゆるSFの未来家庭においてある超薄型の壁掛けテレビや、電車の吊り広告、用途は無限に考えられる。