2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり』 高杉晋作

ソフトを使って適当に書き上げた論文が学会にアクセプトされる事件

コンピュータ・サイエンス業界で「でたらめ論文作成ソフト」が話題になっているらしい。 以下、ECONOMICS, TECHNOLOGY & MEDIAさんのブログより抜粋。 笑えるでたらめ論文作成ソフト 最近コンピュータ・サイエンス業界でケッコウ話題になっているソフトに「…

『要望と現実とをすりかえてはならない。無いものはあくまで無いのだし、欠けているものはあくまで欠けているのだ。率直に先ずそれを凝視することから始めるべきだ。 』 林達夫

『何かをうまく語ることは、何かをうまく描くことと同様に難しくもあり面白いものだ。線の芸術と色の芸術とがあるように、言葉の芸術だってそれに劣るものじゃない。 』 ゴッホ

雑記

チュンあねさんから、Def Tech貸してもらった! My wayより 『地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に 手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから でもいつまでも そばにいないから Believe my way my way my way』Believe my way... いい言葉だね…

『最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである』 孔子

Musical baton

チュンねえさんからMusical Batonを渡されたので書くことにしました。どうやら流行ってるらしいです。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) Song playing right now (今聞いている曲) The last CD I…

雑記

今日は晩ご飯を、うちのTetsuさんと、Ha研のEさん、Hi研のN君といっしょに食べた。ちょっとみんなの前で愚痴っぽくなってすごく反省…。せっかく他のラボの人と食べてるのに暗い話なんかして申し訳なかった。

『目標を見上げるな、目標から自分を見よ。』

雑記

ショック!トランスフェクションしようと思ったら、培養のできがぼろぼろ…。ふぅ。また一回休みだ…。そこで、ノックアウトマウスから培養を作ろうと思ったら、これまた妊娠してこないときたもんだ。プラグ付いてるのに、妊娠確率が低すぎるな…。このままでは…

『没落してゆく民族がまず最初に失うものは節度である。』 シュティフター

雑記

海馬培養にトランスフェクションする実験を続けてやっているが、EGFPの代わりに、膜移行シグナル付きEGFPを導入した。スパインやフィロポディアがよりきれいに見えてよかったのだが、そういえば、膜移行EGFPは突起形成を誘導するという話を思い出した。ま、…

雑記

今日はまず昨日トラブった実験のうちの一つ(泣)、研究室の人といっしょにやった実験のトラブルシューティングをした。昨日のうちにあれやこれや、原因を考えたのだが、今日の結果、やはり予想通りのことが起きていた。 一言で書くと、アフィニティークロマ…

写真は、とあるペット用品売り場に売ってた、わんこ用のドリンク。 「わん茶」 「動物系アミノ犬」

雑記

だめだ…。実験がまったくうまくいかない。以前にできた実験もできない。しかも原因がわからない。なぜだ…。

ゲーム 塊魂

ひさびさにゲームをやった。PS2 the Bestになってる塊魂というゲームだ。アルコールにおぼれて星空を破壊し、暗闇に変えてしまった王様、そして親の尻拭いのために地球に飛ばされた王子。王子は破壊しつくされた星空を取り戻すべく、モノだらけの地球で塊を…

『人間は自分自身の歴史をつくる。だが、思うままにではない。自分で選んだ環境のもとでではなくて、すぐ目の前にある、あたえられ、持ち越されてきた環境のもとでつくるのである。』 マルクス

マイクロサテライトの不安定性が脳の多様性と社会行動的特性を形成する

Microsatellite Instability Generates Diversity in Brain and Sociobehavioral Traits Elizabeth A. D. Hammock and Larry J. Young Science 10 June 2005: 1630-1634. DNAの反復配列であるマイクロサテライトは比較的高率で変異し、種特異的な特性の急激…

雑記 抗体の精製

今日は売り物のポリクロ抗体を、アフィニティークロマトグラフィーにより精製した。このマーカーの検出が自分の実験を行うための必須条件なのでだが、世の中にこのタンパクXの抗体がたくさんあるにも関わらず、しかもマーカーとして有名なのに、いい抗体が全…

『何か一つ成し遂げたら、そこから変わっていくんだろう。その勇気を、その勇気を、その勇気を。』 スキマスイッチ 「太陽」

雑記

海馬培養にリポフェクションでプラスミドを導入するという方法を、この前は条件出ししていたが、その最適条件にて、目的DNAを導入し強制発現させた。果たしてどうなることやら。いい結果出るといいなぁ。結果は来週になる。 いつも思うが待ち時間がもどかし…

『勤勉は幸福の母である。神は勤勉な者にあらゆるものを与えてくださる。だから怠け者が眠っている間に、せっせと畑を耕すことだ。そうすれば収穫が得られ、売ろうと貯蔵しようと自由である。』 ベンジャミン・フランクリン

写真

この前遊びに行ったときに撮ったバラ。

『離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、いっしょにいさえすれば、たとい敵(かたき)同志でもどうにかこうにかなるものだ。つまりそれが人間なんだろう。』 夏目漱石「道草」

雑記 菅野よう子

ふと思ったことを書こうと思った。昔から、自分はSF映画音楽が好きだ。また同時にゲームの音楽が好きだ。例えばスターウォーズのメインテーマなどを聞くと、武者震いがするほどぞくぞくするのである。また幼い頃はゲームばっかりしてたので、例えばドラクエ…

『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』 (学んでも考えなければ、ものごとははっきりしない。考えても学ばなければ、独断におちいって危険である) 孔子「論語」

雑記 昨日の統計のクイズ

『町の全員というと、赤ん坊や子供も入っているから。』 霧の夜よりも、晴れた夜のほうが、交通事故の死亡者数がずっと多い。なぜなら、霧の夜などめったにないから。 ある国で人口調査をおこなったら、2,800万人であった。しかし5年後には、それが1億5,00…

雑記

おとなりのチュンねえさんが、「実験やる気が減ってるとき、スイミングしてきたら治った」って言ってた。肉体的疲労って、精神的憂鬱感を凌駕する気がする。スポーツして、たとえば、とことんマラソンして、へとへとになったとき、「なんでうまくいかないん…

『人は望むとおりのことができるものではない。望む、また生きる、それは別々だ。くよくよするもんじゃない。肝腎なことは、ねえ、望んだり生きたりするのに飽きないことだ。 』 ロマン・ロラン