2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修論打ち上げ〜!

修論出してきました。めでたい!これでしばらくは晴れて自由の身(?)。

戦場のピアニスト

すごい良かった。第二次世界大戦のワルシャワにおいて、ウワディスワフ シュピルマン(Wladyslaw Szpilman)という実在のピアニストの奇跡的な生還を描いている。ワルシャワの悲劇はNHKの「映像の世紀」などからすでに知っていたが、最後の方のシーンで、廃墟…

風邪引いた…

修論書いたっていう安堵感からか、緊張が解けて風邪を引いてしまった…。最近風邪引く回数が多い。食生活に問題があるのだろうか?一日休んでたけど、あまりに暇なので、ビデオ借りてきた。

マッコルリ!

今日は、OubojさんとKbnfubojさんとUfnvsbさんと、あとBboepvさんとYbnbhjxbさんと全州(チョンジュ)に食べに行った。マッコルリっていう、にごり酒を発見!韓国にとっての日本酒らしい。お米から作っているのだが、味はヤクルトみたいに甘くておいしかった!

ダンカンっていう漫画日記サイトを見つけた!

http://plaza26.mbn.or.jp/~mackerd/index.html 絵がすごいきれい。どこかで見たような気も…。内容もおもしろい〜。

ラボにパソコンがわんさか来た!

ので、パソコン係り(俺)はてんやわんやである。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 最新の23インチの液晶ディスプレイ見た日にゃ、ほんと( ゜д゜)ホスィくなったよ。 くそう、お金あるっていいなあ。ヽ(`Д´)ノ パソコンがわんさかになると、その設定も当然比例して大変に…

焼酎

最近焼酎にはまる。米、麦、芋、黒糖、しそ、そば、などなど色々な種類があるけど、やっぱ芋!ネットで幻の焼酎というのを検索したら、こんなんが引っかかってきた。 森伊蔵(芋) かめ壷焼酎「森伊蔵」は、昔ながらのかめ仕込みで原料は契約した農家の有機栽…

修論見てもらった

先生に見てもらった。大きな変更点もなかったので、よかったよかった。

論文

Inoue T, Tanaka T, Takeichi M, Chisaka O, Nakamura S, Osumi N. Role of cadherins in maintaining the compartment boundary between the cortex and striatum during development. Development. 2001 Feb; 128(4): 561-9. cortexとstriatumのboundaryに…

ラーメン屋日記

希望軒(ホープけん) ☆(1/5) しょうゆ?とんこつ?まあなんでもいいやって感じ。 三ノ宮駅北東の支店に行ったが、かなりまずかった。センター街の希望軒もこんなんだったかなあと思った。あれはすぐにつぶれると思う。

Cipxさんの歓迎パーティ

その中でちょっと気になって頭に残ってる一言。「お金がある環境の中でお金を使う研究をすること」の意味。お金を使う研究とはどのようなものなのだろうか。お金があるからこそできることとは?

今年の魚座の運勢

お茶部屋に置いてあった宣伝誌にこんな運勢が書いてあった。 焦らずに、自分の道を一歩ずつ。 2004年は一歩一歩着実に。何かと問題もあるけど焦る必要なし。 周りと比べたりするのもやめて。前を向いて真っすぐに自分の道を。 秋以降、徐々に運気上昇。滞っ…

最近のゼクシィCM、

気になって気になって仕方がなかったのだが、どうやらあの女性は「加藤ローサ」という名前らしい。写真参照。あのイーってする顔と流し目がたまらないね。

他の二人は修論提出…

だいたい文章はできた。でもフィギュアがまだまだ…。がんばるぞー。

ジョジョの奇妙な冒険 コンビニ版 (ダイヤモンドは砕けない)

吉良吉影VS東方仗助、クライマックスである。爆弾のスタンドと治療のスタンド、なかなかに対比的なところがおもしろい。またこの第4部のボスは全編のボスの中で最も好きだ。もちろん変な意味じゃない(笑)。その理由は、彼の心理面にあるだろう。ディオや第5…

修論がやばいやばい

と言いながら、漫画を読みふけってしまう自分。

ラーメン屋日記

⑤キムチラーメン麺蔵(めんぞう) ☆☆☆☆(4/5) とんこつ フラワーロードと山手幹線の交差点北西。夜中4時ぐらいまでやってるのがいい。スープはあっさりしたとんこつのぱいたんラーメンがなかなかおいしい。キムチを入れても入れなくてもどちらでも○。麺は太めの…

なぜ夜中にラーメンが食べたくなるのか!?

謎である。

論文

Wang X, Weiner JA, Levi S, Craig AM, Bradley A, Sanes JR. γ-protocadherins are required for survival of spinal interneurons. Neuron. 2002 Dec 5;36(5):843-54. 22個のγprotocadherinをすべてノックアウトしたマウスの表現型解析論文。発生期ではbra…

最近、しっかり寝ても満足できないことが多く、

睡眠時間とその日の気分を記録しようかなあ。今日は3時に寝て朝9時に起きた(6時間睡眠)。起床はすがすがしかったが昼間少し眠たかった。いつもは8時間以上寝て起きた瞬間すごく辛かったのだが、もしかしたら寝すぎてたのかもしれない(笑)

白板にHpsjlbxbさんからの年賀状が貼ってあった。

6ヶ月になる息子さんのでっかい写真(かわいい〜)。そこに書いてあった一言が「うちの息子はかわいくてたまりません」(笑) (ノ∀`) アチャー 親バカ全開だー。目に入れても痛くないとはまさにこのことだろうね。

論文

Axon Guidance関連の論文を読んでおこうと思って、Science誌に載ってたいい感じのReviewを読んだ。↓ Dickson BJ. Molecular mechanisms of axon guidance. Science. 2002 Dec 6;298(5600):1959-64. Review. Erratum in: Science. 2003 Jan 24;299(5606):515.…

夜は北野3年の同期と梅田で飲んだ。

Mjub氏はαシステムという川崎にある会社に、Yptijj氏は東京電力に、Hptplbxb氏はトヨタに内定していた。みんなちゃんと就職先決まってていいなー!でもなんといってもトヨタ!学校推薦らしいけど、いいなートヨタなんて。でもH氏を通してもトヨタの車が安く…

今日はAjabxb先生のもと、

ポートピアホテルのコートで年初めテニスをした。この前来られていたSjnbnvsb先輩もいた。熊大の人がもう一人いたが、名前はわからなかった。この前よりかなり調子が悪かった…。なんでだろう〜♪

年賀状

今年は修論書きで忙しいので、年末年賀状を書く暇もなく、来た人だけ返せばいいやと思っていたら、意外と来なかった…(´・ω・`)

今年の仕事始め

今日はちょっと実験した後、梅田でサークルの同期と飲みました。ゲーセンに行ってぬいぐるみ山ほど取った!でも俺は一つも持って帰らなかった…。「取って取ってぇ〜」って言われると「よっしゃ。取ったるでぇ」って気分になるよね(笑)男はまったく大変です。

論文

Yamagata M, Sanes JR, Weiner JA. Synaptic adhesion molecules. Curr Opin Cell Biol. 2003 Oct;15(5):621-32. やっと読んだ。シナプスに局在していて構造や特異性に関わっていると言われているいくつかの接着分子を論じたReview。真偽のほどはともかくと…

大晦日にたっぷりと論文持って帰ったが、

結局読まずじまいで、紅白とボブサップVS曙をひとしきり見てしまいました。あぁ〜ダメ人間万歳。みなさんの予想通りとはいえ、曙はちょとかわいそうかな。現役離れすぎだしねえ。力士って立ち技最強の格闘技の一つってどっかで聞いたことある気がするけどど…